緊急入院。

2011年10月02日 11:51



ニャン太郎くん。

昏睡状態になってしまいました。


まだ、動揺してるので、後ほどまた報告します。
 
 

昨日に引き続き、今日も病院。

2011年07月17日 14:33



皆様。ご訪問&コメント ありがとうございます!

ご心配をおかけしていて、本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。。

歳をとれば、いろいろと何かしらあるのがフツウですもの。。
むしろ、今までが何も無さ過ぎた。っと言ってもいいかもしれませんね。
今のこの状況が、老いていく。衰えていく。って事なのだと思います。

でも、きっと、まだ大丈夫。

だって、皆様が祈ってくれて、応援してくださるから。
アタシも、心強いのです。
皆様、応援してくださり、本当にありがとうございます。

*************************************************************************

昨日に引き続き、本日もまた病院、行ってきました。。

20110717t1.jpg

今日はー、少し?かなり?イイお顔しているように思います。^^


裏モフにも書きましたが…

飲まず食わず(結局、少し食べましたが…)の状況に陥ってしまったので、

インスリンをお休みすることにしたりと、バタバタだった昨夜。

今日は、朝一番で病院へ行きー、もう一度、血液検査をすることに。

とりあえず、細々書いてもアレなので…かいつまんで書きますが。。。


血糖値 554 (基準値 71-148)

BUN 37.3 (基準値 17.6-32.8)


赤血球 453 (基準値 500-1000)

ヘモグロビン 7.0 (基準値 8-15)

ヘマトクリット 23.1 (基準値 24-45)


高血糖の脱水&貧血ですね。

そのかわり、相変わらず、肝臓&腎臓系の数値は基準値以内でした。

先生は、もっと、貧血がヒドイ事。

後、肝臓がヤバイかもー。って思っていたようなのですが、

意外にも、そこそこイイ結果が出て、ホッ。とした感じでした。


すっかり、血糖コントロールが微妙な状況になってしまって。。

一応、今後は、飲水量を基準にランタスを打っていくこと。

(200ml以下になりそうな場合は、ランタス休止)

ダオニール(粉剤)は、お口を、こじ開けた刺激で発作がおきやすくなるので中止。

とりあず、下顎の激しいガクガクが始まったら、病院へ連れてくる事。

(激しくガクガクし始めると、ごはん食べなくなりますから。わかりやすいですよ)

っと、こんな感じで、まとまりました。

先生は、あまり、ルール的なモノは、作らない方がイイと。。

でも、細かいことで、時間外に連絡を入れるのは、ものすごく申し訳ないと言ったのですが、

そんなことない。って言ってくださったのは、有難かったです。


だけど、最低限のルールらしきものがあれば、冷静に対応できますものね。^^

テンパってしまわないように、頑張ります。^^



さて、ステロイドの効果ですが、やはり24時間位なのだそうで…

昨日 打ったステロイドは、もう切れている状態かと思うのですが、

今日は、昨日、一昨日のような激しいガクガクはなく、10秒位で静まります。

でも、1週間は、持たないでしょうね…orz きっと…

なんとか、木曜日あたりまで、病院へ行かずに済むと良いなぁと思います。


ニャッち。昨日より、かなり落着いております。

今日も、補液して頂いているので、結構、気分が良いのではないかと。

喉元コチョコチョで、、ホラ、イイお顔。^^

20110717t2.jpg

大好きなニャッち。

ニャッちがいるだけで、ニャッちを抱きしめるだけで、幸せな気持ちになる。

愛しいニャッち。もう少し、アタシの傍にいて欲しい。。


皆様には、本当に、毎日、ドキドキさせてしまって申し訳ないです。

タイトル見るたびに、「えーーー。」って、思われてることと思います。

アタシと同じように、同じ気持ちで見守ってくださる事に感謝します。

ありがとうございます。


いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


*************************************************************************

皆様のところへ、なかなか訪問出来ずに申し訳ございません。

コメント欄、開放しておきますが、休日ですもの。

コメントなくても、皆様の気持ちは、しっかり伝わっておりますから

気になさらなくても良いですよ。^^

いつも、ありあとうございます!

☆☆☆

ただいま、コメントのお返事はお休みしております。

ですが、皆様から頂くコメントは、楽しく拝見させてもらってます!

お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。


通院報告。イイ話、ゼロ。

2011年07月16日 12:29



皆様。ご訪問&コメント ありがとうございます!

オチもツッコミもボケも無い記事を、楽しんで頂けたようで何よりです!ヽ(=´▽`=)ノ
カオル子ちゃんに たくさんデレデレして頂き、ありがとうございます。
やっぱり、カワイイ子は得ね。
それに…やはり、洗顔は、Myつば洗顔が一番ですよね。(≧∀≦)

実はこの洗顔ショット。
延々とやっていたので、お写真枚数、200枚超えしました。
しかも、全部、似たような写真ばっかり。orz
何かしてる時って、バカみたいにシャッターをきってしまいます。
まさに、下手な鉄砲もーーーーーの世界です。

*************************************************************************

また病院、行ってきました。。

20110716t1.jpg
(この綺麗な目も、うっすらとしか見えていないなんて…)

下顎のガクガクがひどくて、「ω」に傷までつけてしまう状況。

病院へ行って、見てもらっている最中に、タイミングよく、ガクガクが始まって、

先生もじっくり観察したところ…

眼振もあり、中枢神経による異常で、「発作」である事が発覚。orz

しかも、目も、うっすらとしか見えていない可能性が高いそうです…

貧血の進行具合もヒドイそう。。

全部が全体的に悪くなっているようです。

イイ話。ゼロ。

20110716t2.jpg

とりあえず、発作を止めないと、ごはんを食べなくなってしまうので、

究極の選択。

麻酔系(フェノビタール)か、ステロイド(プレドニン)を投与するか…

本来は麻酔系の薬を使うことが多いそうなのだけど、

コンコンと寝続けてしまって、そのまま…って事もあるので、

ステロイド(プレドニン)を投与(注射)して頂きました。

ステロイドは、糖尿が悪化する可能性が高いので

本来は使えないのだけど。。。

規定量の半量を打って、様子を見ていくことに。

これで、下顎のガクガクが静まり、少し食欲がアップしてくれるといいのだけど。

(今日は、朝から5g程しか食べてません。)


後、いつも通り、補液とビタミンB2注射も。

今日は、補液が、お腹の方へ流れていってます。^^

20110716t3.jpg

プニョプニョ度アップ。(≧∀≦)


ショックか?って聞かれたら…

う~~~ん…、多少はショックかも。

でも、目に関しては、見えてないのかな?って、思う事が、何度かありましたし。

発作に関しても、「けいれん起こすかも」っと、以前から言われていたことなので。。

今回も 「全身けいれん起こすかもしれないから。」って、ハッキリ言われました。

ま。もしそうなった場合、「何もしないで、おさまるまで、見てればいいから~」って先生。

20110716t4.jpg

落ち込んでも、始まらない。

泣くもんか。



いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


*************************************************************************

ただいま、コメントのお返事はお休みしております。

ですが、皆様から頂くコメントは、楽しく拝見させてもらってます!

お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。


少し上向き。通院報告。

2011年07月11日 13:14



皆様。ご訪問 ありがとうございます!

ニャン太郎くんの事で、ご心配をおかけして申し訳ございません。。
励ましメールを下さった方々。。。ありがとうございました!


後…携帯からメールをくださったH様…お返事が戻ってきてしまいます。
やっぱり、きちんとメールにてお返事を入れたいので、
もし、お手数でなければ、もう一度、メールアドレスのご確認をお願いします。
改めて、メールし直します。
パソコンからメールは拒否されていらっしゃる可能性もあるのかな?
上手く、お返事が出せずに、申し訳ないです。ごめんなさい。

*************************************************************************

土曜日に、急激に調子が悪くなってしまったニャン太郎くん。

かかりつけの病院がお休みだったために、別の病院へ行き、

点滴&注射で、なんとか、悪い状況から脱出したわけですが。

今日、改めて、かかりつけの病院へ行ってきました!!

20110711t1.jpg

土曜日の状況を、先生にお話ししたのですが、、、

別病院の血液検査データを見せたところ さすがの先生も驚いたもよう。

血糖値(235)&尿糖(++(+2))だもの。。

※血糖値の基準値=71~148 尿糖は、通常(-)です。

そりゃ。驚きますよね。

だって、ずっと高血糖だったんですよ~~。下がった事、ほとんど無かったんですよ。

驚きますって。(≧∀≦)

日曜日、今朝までのニャン太郎くんの状況を説明し

頑張ってご飯をたべているなら、

今まで通り、ランタスの量は変更は無しで打ち続けよう。って事になりました。


一応…今回の不調の思い当たるフシを見つけたので、その事、話してみました。

あ。そう言えば、裏モフにも、不調の原因については書いていませんでしたね。

多分、、、お口のギリギリギコギコガシガシ音。これ。

この音が鳴り始めるようになると、食欲が減退してしまうような気がしてならなくて。

アタシは、顎関節症なのではないかと、、、それで、アゴに痛みが生じて、

ごはんを食べなくなってしまうのでは???っと、言ってみたところー!

どうやらー、このギリギリギコギコガシガシ音は、

糖尿病による、神経症状の一つであることを教えて頂きました。

って事は、アゴの関節の音?ってことらしい…多分。

その関節部分が炎症を起こして、痛みを生じて、食欲減退へーーー。

だから、日曜日から今朝まで、抗生剤が効いて痛みが緩和されたから、

食欲復活に至ったみたいです。^^

とりあえず、まだ、ギコギコしたりするので、

別の病院で処方してくれたモノと同じ抗生剤(バイトリル)を処方して頂きました。


でも、このお薬も、先生はあまり飲ませたくない。っと言っていました。

敢えて、聞きませんでしたが、多分、副作用の問題じゃないかと…

なので、8日間分出して頂きましたが、ギコギコ音がなくなった時点で、

服用を中止するつもりでいます。



そんなこんなで、今日もまた補液して頂き、ビタミンB2注射を打って頂き、

診察終了となりました。

20110711t2.jpg

もうもう、本当にご心配をおかけして申し訳ございません。

大丈夫。後は、上向きになるばっかりです。

ニャン太郎くん、、、穏やかに過ごしてます。^^



いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


*************************************************************************

ただいま、コメントのお返事はお休みしております。

ですが、皆様から頂くコメントは、楽しく拝見させてもらってます!

お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。


ザクッと通院報告。

2011年06月03日 14:55


病院行ってきました~。

20110603t1.jpg

本日も、補液点滴。ビタミン系注射。プスっと注入してきました♪

これで今週も、

ニャン太郎くんの身体が軽くなって、左半身も調子が上向き。間違いなし!


後、一項目だけの血液検査。血糖値です。

裏モフにも書きましたが、、、

今週は、本当に、飲水量がやたら多かったり、少なかったり。

体重も、減ったり増えたり。

しっこの回数も 多かったり 少なかったりで、

安定しているような実感が、全く湧きませんでした。



結果は…


500(正常値71-148)

と、相変わらずの高血糖状態でした。

前回は432だったので、 やっぱり、、、高くなってますね。orz

まぁ。高血糖なのは、最初からわかってることなので、あまり驚きもしませんが。

そこで、インスリンを増やすか、どうするか。って問題なのですが…

とりあえず、先生と、いろいろ相談しあった結果。

ちょこっとだけ増やすことに。^^

これくらい。。。(↓)

20110603t4.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えー。って言わないでね。(≧∀≦)

地味に増やすのがいいんだからッ!

1単位とか、0.5単位とか、増やせるほど、若くないんです。

今回の、このちょびっとを増やすのも、

ニャン太郎くんの顔付きも顔色も良く、元気になってきているからです。^^

毎週頑張ってる補液とビタミン系注射のお陰で、本当に調子が良さそうだからです。




先生は、どっちが補液とビタミン系注射のどちらが、効果があるのか、

そこの部分が やはり気になっているみたいですけど…(*^m^*)

やっぱり、両方だと、アタシは睨んです。


インスリンも、ダオニールっていう粉薬がなければ、効果が出ないわけですし。

2つセットがニャン太郎くんには合っているのだと思います。


他に問題のあるような様子もなく、そんなこんなで、ザクッと、本日の診察も終了。

20110603t2.jpg

また来週、補液点滴とビタミン系注射を打ちに行ってきまーす♪




まだまだ。

もっと。もっと。

ニャン太郎くんと一緒にいられますように。

20110603t3.jpg

本日のお写真、寄せ集めです。すみません。






いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

     

通院報告。

2011年05月19日 15:21


病院、行ってきました。^^

20110519t1.jpg

今回は、不調で、行ってるわけじゃないので、心が軽かったです。^^

とりあえず、左半身の状況…後ろ足をクネクネさせて歩く事…

後、ブログには書いていなかったのですが、、、左瞼が上手に閉じれない事。

これが全部、脳の影響なのか、糖尿病によるものなのか、聞いてみました。


結果はーーーー…

ハイ。両方でした。(≧∀≦)

どちらか断定するのは、厳しいそうです。

ま。どっちか断定出来たとしても、どうこう出来るわけじゃないですものね。


んで、ビタミン系注射の効果はどうだったか聞かれたので、(こっちが本命)

「なにやら、イイ感じでした!」って、明るく答えました。

そんなわけで、今日もまた ビタミン系注射を打って頂いたのですが、

そしたら先生が…

「補液とビタミン系注射…どっちが効果あるんだろう…」とポツリ。

アタシもどっちが効いているのか良く分からないので、ニヤリ程度にしといたんだけど。。

「まー。体に害があるわけじゃないし、いっかぁ~!」っと。

軽い感じに、本日の診察終了。あ。補液点滴もして頂きました!^^

最後に 「補液点滴、自宅でやってみる?」って、言われて、

ソッコーお断りしました。orz

だってだって、絶対に無理。

だってだって、糖尿病用の注射針の2倍くらいの太さの針なんだよ~。

だってだって、先生が刺しても、ギャーー!って、文句言ってるんだよ~。

絶対に無理!!!

だからね、腎不全で自宅で補液をされていらっしゃる方は、本当にスゴイんです。



例え、毎日、点滴になったとしても、あたしゃ、頑張って通います!^^

通うのがストレスになるのなら、考えるけど。

歩いて病院まで行く道のりは、ニャン太郎くんも楽しそうに、外の匂いを嗅いでいますから。

そのうち、カートに乗せて病院へ行くかもしれませんね。^^

そんなわけで、これから毎週、

補液とビタミン系注射を打ちに病院へ通うことになりました。


20110519t2.jpg

病院から帰ってきたニャン太郎くん…駆け足気味にトイレに行った。(≧∀≦)

帰る途中、いつもよりも、ニャオニャオ鳴いていたので、

どうしたんだろう~?と思っていたんだけど…

どうやら 「もる!もる!もれる~~~!」っと、騒いでいたようです。(≧∀≦)

トイレでしっこしてるニャン太郎くんの頭を、そっと撫でながら、

「間に合って良かったね。」って、言ったのでした。^^

木曜日は混んでるから、金曜日にしようかな。



 
いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

通院報告

2011年05月12日 18:57


ニャン太郎くん 病院へ行ってきました。

気になっていた胸の辺りを圧迫すると「ぎゃーーー!」っと鳴くことを話たのだけど、

どうやら、その胸周辺の神経が過敏になっているのではないか?と言う事に。

胸水、腹水の心配は無いそうです。

20110512t1.jpg

「わし!まだまだいけるゼ!」


ただ…裏モフのお写真を見て頂けるとわかると思うのですが、

左前足、後ろ足が、なかなか思うように動かなくなっていることから、

脳に問題があることは間違いないようです。

年齢的なことを考えれば、委縮。

でも、いつでも右回転に、体の左側だけが思うようにいかない事を考えれば 腫瘍。


どちらか特定できたとしても、この年齢ですから。

MRI、もしくはCT による検査を受けるつもりはありません。

温かく見守るしか方法はないそうです。

もし、糖尿病でなければ、ステロイドの投与という選択が出来たみたいですが…。

でも今のこの状態で、震えなどがないことが、不幸中の幸い。

今後は、本気でけいれん発作とか起こす可能性が高いと言われました。

けいれんを起こした時の対処法…

頭に叩きこんでおかなければ。。


とりあえず、今日は、ビタミン系のお注射を打って頂きました。

神経系統に優しく作用してくれるんですって。^^

それとついでに、補液もして頂きました。


「大丈夫!」って、先生も言ってくれましたし、

アタシも まだまだ大丈夫と思います。^^

20110512t2.jpg

「頑張るからなっ!」


心配してくださっていたのに、更新が遅くなってしまって、申し訳ございません。

病院から帰ってきたら、ホッとしすぎて、眠たくなってしまって…

ニャッちと一緒に爆睡してしまいました…orz

すみません。。


これからも温かい目で応援してくださると嬉しいです。^^


 
いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

嬉しい通院報告。

2011年04月16日 12:56


久しぶりに通院記録です。^^

とは言っても、実はニャン太郎くん、絶好調でして。(*^Д^*)

あんまり記録として書く事がないのですが…

とりあえず、褒められました!!!

「なんだか、毛艶がいいね~~!」 って。^^

脱毛しまくっていた身体も、さりげなくモアモアと生えてきてくれているんですよ。

いつも通りの触診聴診でしたが、先生も

「うんっ!いいねっ!」

って言って頂けました。

まぁー。血糖値に関しては、また別の問題ですが。

だって間違いなく高血糖でしょう。(≧∀≦)

相変わらず、しっこの回数は多いですし、飲水量も多い。

回転数も半端ない。(←これは、糖尿とは関係ないけど…)

でも、ニャン太郎くんは元気に過ごしてます。^^

眼なんか、キラキラよ。(☆∀☆)←先生にも言われました。

そんなわけで、本日の診察5分程度で終了。

安定しているので、次回の通院日は3週間後となりました♪^^

20110416t1.jpg

たくさんの人のお陰で、今ここにニャン太郎くんがいる事を忘れずに、

この小さな命を守っていこうと思います。


桜のシーズンだなぁ。 お散歩へ行くぞ~!!!(まだ日程は決めていないけど)

そして あと2ヶ月ちょっとで24歳だ~。

お誕生日が楽しみでならないティティさんなのでした。

 
いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

この幸せが長く続きますように。

2011年03月05日 13:13


本日は、通院日。

今日は、次の通院日は少し先にするぞ!っと気合いを入れて

ニッタニッタしながら 行ってきましたよ♪(≧∀≦)


20110305t1.jpg
(悔しがっているわけではありません。(≧∀≦) )

先生の神妙な声での 「どう?」 を

明るい声で 「イイ感じです!」 って 言いました。

いっやぁ~~~~~。すっごく気持ち良かったです。^^

もう、毎回 毎回 「う~~~ん…」 でしたからネ。

イイ報告が出来るのは、やっぱり嬉しいです。


でも、やっぱり、飲水量としっこの回数を報告すると、

「多いよね~…」 とポツリ。

なので 「でも 以前は700から800mlもお水飲んでたので、減ってますよ。」 って言いました。^^

そしたら 「あ。そっか。そんなに飲んでたんだもんな~。」 って。

いろんな糖尿病猫ちゃん見ているでしょうから、

余計に多く感じるのかもしれませんね。

まー実際、多いのは事実だし。でも、アタシにしてみれば、間違いなく少ないのですヨ。^^

今の状態は 決してイイとは言えないでしょうけど、

ニャン太郎くんも良く寝むれていますし、アタシ的には かなり満足しています。




血糖値はーーーー 今回は計りませんでした。

先生も飲水量としっこの回数から 多分400~500だろうと言ってましたし。

アタシもそのぐらいだろうと。

でも次回、病院へ行く時は、午後16:00すぎにして、

この時間帯の血糖値を計ってもらうつもりでいます。^^ 




後、右回転の相談もしてきたのだけど…

腫瘍、前庭疾患なら、やっぱり斜頚になっていくみたいなんです。

でも今のところ、斜頚がずっと出ているわけでないから(食事の時のみ)、って事で、

血管系(脳梗塞系)、年齢系。かな?みたいな。

いずれにしても、こっちの治療は やっぱりどうにもできないっぽいです。

MRIが撮れるわけでもないですしね。

今よりも悪くならないように、適度な刺激を与えて 頑張ろうと思います。


20110305t2.jpg

ただハッキリしているのは、ニャン太郎くんの調子は上向きになってきている事。^^

ランタスを打つ前は、一緒にいられる時間は もう限られていると思っていました。

今は、日々、その一緒にいられる時間が長くなってきていると実感できて、本当にうれしいです。


そんなわけで 次回の通院日は、2週間後となりました!

イエイ!Y(*^▽^*)Y


この幸せが もうしばらくは続いて欲しい。と、切に願うティティさんなのでした。

 
いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

     

タイトル閃かず…通院報告。

2011年02月26日 13:33


ただいま。

病院へ行ってきました。^^

20110226t1.jpg


先生 開口一番に 「どう?」 って。

なんて答えて良いのかわからず 口ごもってしまいました。。

いいような、悪いような… イイ日もあれば悪い日もある。

少し悩んでから、いつも記録している紙を、そのまま渡しました。

飲水量は減っているのだけど、しっこの回数がいまひとつ減らない事を伝えました。

20110226t2.jpg

そしたら先生、今日もまた 「どうしようかな・・・・」と、しばし沈黙…(-∀-;)

しっこの回数を減らすには、インスリンの量を増やせば 間違いなく減るそうなんです。

でも、増やせば、その分 低血糖になりやすく、

この年齢で低血糖になってしまったら 命が危ないそうなんです。

「若い子なら 躊躇なく インスリンの量を増やすんだけどな~」って、言ってました。


で、「この今の状態は 不満だろうけど、もう少しこのままで…」 と、言われたので、

「不満なんかありません。それよりも今の血糖値がどれ位あるかは知りたいです」

って、言いました。



不満…不満かぁ~。

不満というより、モヤっと感 の方が強いんですよね。あ。これを不満と呼ぶのかな?

でも ホント、モヤモヤしてるんです。

「そのハイリスクな治療をお願いします!」 って気持ちと

「それをした事で、寿命を縮めてしまうかもしれない…」 って気持ちと、

「でも しっこの回数を少しでも減らして ゆっくり過ごさせたい!」 って気持ちが

複雑に絡み合っています。

リスクの高い治療に 足を踏み入れるのには、相当な勇気が必要です。。

20110226t3.jpg

そんなこんなで、本日の血糖値。

508! (正常値 69~146)

※ランタスを打ち始める前は 576 でした。

ハイ。高血糖ですね~。

インスリンとダオニールを飲ませてから1時間後の血糖値なので、

この後、ゆっくりとしたペースで 血糖値は下がっていくハズです。大丈夫。^^



結果。本日の診察で決まった事。

ランタス2単位&ダオニール で、もう1週間様子見です。

また1週間、浮いたり沈んだりすると思いますが、

ニャン太郎くんと しっかり向き合って頑張っていきたいと思います!^^


 
いつも ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



最新記事