スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ノコっちのカイカイ星人は撤退した!…しかしっ!

2013年08月22日 10:30



皆様!
ご訪問頂き 応援して下さり ありがとうございます!

-------------------------------------------------------------------------------------

昨日は更新が出来ず、ごめんなさい。(><)

いやはや。ノコっちに緊急事態(?)が発令してしまって…orz

火曜日の夜ーーー、そろそろごはんタイムなのに、ノコ静か。

珍しいな。って思っていたら、ゲローー。

大量の胃液と結構な量の毛玉。

立てつづけに胃液。もう一発胃液。さらにもう一発胃液。

ティティさん、完全にテンパリスイッチがオン!

なぜなら、ノコは吐かない子なんです。。

吐いたのをみたのは、回虫卵の時以来…orz

その後もノコの吐き気は止まらず、何度ウエウエしたことか…

それでも、少しはごはんを食べる気がありそうだったので、、、

とりあえずあげてみた。

でも、、、ちょこっと食べて全部オェーーー。

食べたやつ全部吐いて、またウエウエ始まり、もう泡しか出ないのにウエウエ。

最終的に、何にも出なくなってもウエウエと…orz

しばらくしたら落着いてきて、なんかお腹すいた。って言ってきたけど、

もう食べるは止めていただき、次の日(別の)病院へ行くことを決意!

20130822no2.jpg


で、昨日…

朝からノコっちは、カリカリを、ほんの少しだけ食べたものの食べた矢先にオエーーー。

狂ったように身体を掻きむしりったりして。はよ病院行かねば!!で、行ってきました~。

アレルギー症状から始まり…

まさかこんなことになるとは夢にも思わず…病院で事の全てをお話しました。

とりあえず、吐き気がひどいのでレントゲンー。って言われたので、

敢えてバリウム検査を希望しました。

火曜日は、とにかく身体を舐めまくったり噛んだりしてて

大量の毛を飲みこんでいる可能性があったのと、もしかして誤飲だって…

その他血液検査などなど…。いろいろ検査することになり、

ノコは半日入院となってしまいました。

(これで、ブログ更新どころじゃなくなってしまって。汗)

20130822no3.jpg


検査の結果ーーー、

バリウムの流れが遅く3時間たっても胃の中にバリウムが残ってる状態だけど

詰まりは無し。完全に胃炎であることが発覚。

あと、、、デブであることも…発覚…。(てか、もしかしてって薄々感づいていたけど…)

内臓脂肪におされて、腸が正常の位置に無いと…(滝汗)


アレルギーに関しては…病院でのノコは、一度も痒がる様子がなかったそうで、

全身の皮膚チェックもしたけれど、ステロイドが効いていると思います。と。。

多分…今与えてるフードに問題があるのではないか?という疑問を投げかけてみたら

その可能性は十分にあり、フードにカビなどが混じっていると…

こうした全身症状や、胃炎につながる。と言われました。

ま、、、食物アレルギー濃厚。という診断に。。


ただ…血液検査で思わぬ病気が発覚してしまい…

先生に「ノコちゃんは、心臓が少し悪そうですね。心あたりないですか?」と。

実は…心あたりが大いにありーー。

ノコは、遊びが少しハードになるとすぐにハァハァしたり、

ちょっと遊んだけで、すぐに横になって疲れた素振りを見せるので…

もしかして???って思っていたんです。


この心臓病についてはーーー、デブも原因の一つと言われており…

ダイエットをしていくうえで、改善される可能性もあるとの事です。

お薬をーー、って話も出たのですが…それは、お断りしました。

とりあえず、まずはこの吐き気を改善させることが先だと思ったので。

それに、猫の心臓病に関して私自身が完全に無知…

一応、心臓病が疑われた血液検査の数値を書いておきます。

GOT 58(18-51)
LDH 393(31-215)
CPK 1625(73-361)

かっこの中が正常値です。

にが笑いするしかないですね。ハイ。

兎にも角にもーーーー、ダイエット!!!

ティティ家は、バイキング方式のお食事方法を完全にやめて、

個別に横取りできない方式のお食事方法にすることを誓います!

宝の持ちくざれ状態だった3段ケージを、

一番上にピッ子。

真ん中にノコ。

下にカオル子。

を完全に閉じ込めて食事してもらうことにしました。

早速、昨夜から実践中。

カオル子ちゃんが…げっそりしちゃいそうで心配だけど…

ピッ子もデブだし、いい機会だと思ってます。

目標、ノコの体重5.7kgを4.8kgまで落としたいと思います。

ダイエットが上手くいくように見守って頂けたら…嬉しいです。

心臓病のことは、どうか重篤に思わないでくださいね。

私自身が、そんなに重く考えていないので。

重く考えなければいけないのでしょうが、ノコはまだ若いのです。2歳ですよ~。

やれることが一杯あると思っているので余裕なんです。

20130822no1.jpg
(撫でてもらう気、満々ノコ)


そんなこんなで、昨日の出来事の一部を抜粋。

ノコは本日の朝ごはんを吐かずに食べてくれた。^^(今寝てます)

今日は、身体が疼くことも無さそうだし、やっとホッとしました。

カオル子も元気。

ピッ子は、ノコが病院臭いのかノコの顔見ただけで怒ってて超不機嫌。(汗)

ティティさんも元気。

火曜日に仕事の依頼がきたのだけど、

旦那さんが納期を長めに取ってくれたので…。とは言え、

土日にのんびりしたいので、集中して頑張ろうと思います。


皆様、ノコのことでご心配頂きありがとうございました。^^

いつも、本当にありがとうございます。

今後とも、モフモフネコをよろしくです。

長文の記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。

★★★

鍵コメSさん、コメントくださり ありがとうございます!

お返事いれてます。ご覧になってね。⇒⇒⇒ 


----------------------------------------------------------------------------------

マイペース活動中だけど、応援してくれる?

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます。


*************************************************************************

コメント下さり ありがとうございます。

コメントのお返事は、出来る限り、お一人お一人に書いてます。

時々、まとめちゃったりする事もあります。お許しを~!

どうぞ、お気軽に足跡残していってくださいね!



コメント

  1. amesyo | URL | -

    家の獣医さんもはやとのダイエット言われて6.8から5.0までダイエットしました
    「長生きさせたければダイエットさせなさい」と言われて。
    毛玉家の茶こい子も吐きます・・吐いた時は一食抜きます・胃炎・・可哀想に吐くとぐったりするからびっくりですよね。
    落ち着いて食べてくれると安心お大事に
    まだまだ暑いからお気をつけ下さいね

  2. しなこ | URL | -

    ノコちゃん、ティティさん、病院お疲れ様でした(>_<)
    ノコちゃん、お薬でカイカイと吐き気が落ち着いてる様で
    とりあえずは一安心ですね。
    そっか。心臓が弱いのですかぁ(`;ω;´)
    でも早いうちに分かって良かったですよね!
    ダイエット!うちのはなちゃんも他人事ではないわ(≧∀≦)
    ノコちゃん頑張ろうね!うちも頑張らないと!
    ティティさんもお仕事もあるしノコちゃんも心配でしょうが、
    お体大事にして下さいね!

  3. sally | URL | wpmRH4EQ

    うちの猫ももちろん獣医さんにダイエットをすすめられてます。
    一応アメショの血が流れてるので、将来的な心臓病も怖いし。
    デブデブ言われてます。
    んで、心臓の音を聞いて欲しいので、聴診をお願いすると、
    ウーウー唸ってて聞こえませんと言われます(^0^;
    ティティさん、それは心配で大変でしたね。
    ノコタン、ダイエット頑張ろうね!

  4. まあち | URL | -

    \(◎o◎)/!ホントこれではブログ更新している場合じゃありませんね。
    お疲れさまでした。
    でも今回の事は我が子に照らし合わせても同じ様な事があります。

    うちのきゅうちゃんが吐いて食欲がなくなった時があって血液検査とレントゲンはしましたけどバリウムまではいきませんでした。
    実際バリウムって猫はどうやるんですか?

    今は何となくこのコは毛玉をウンチで出すより吐いちゃうことが多いから消化器系が弱いのかな~
    と思ってそっちのフードにしました。

    それと遊びが激しくなると『ハアハア』してます!
    これってちょっと心配かも?

    ノコちゃんはそんなに太って見えないけどもう少し痩せた方がいいんだ~
    1キロ近く落とすってことは人間で言えば10キロ近く落とすわけだから
    ゆ~っくり少しづつですね。
    これって本ニャンより飼い主さんの方が忍耐ですよね^^

    転院先の先生は良さそう?ですね。
    技術や設備も大切ですがそれと同じくらい獣医さんと飼い主さんの相性も大切だと思います。
    だって大切な命を委ねるんですものね。


  5. ティティ | URL | Qi2nP6uE

    v-22 amesyoさん
    んまぁ~!はやとくんがダイエットしていたなんて!6.8から5.0!?
    すごい!本当に、、、長生きさせたければダイエット…。そうですよね。
    やっぱり、デブは万病の元なんだなぁ。。って痛感しています…。
    昨日あたりは、まだ本調子じゃなさそうだったけど、
    今日はずいぶん元気が出てきた感じですよ~。^^
    ダイエットの事もあるので、
    いきなり元の食事量に戻さず慎重に様子を見ていこうと思ってます。^^
    お気遣いありがとうございます!


    v-22 しなこさん
    ありがとうございます!
    ハイ~、ようやくカイカイもなくなって、吐き気も静まったみたいで。^^
    私もホッとしているところです。
    まだ本調子じゃなさそうなので、慎重に様子を見ていくつもり。
    心臓の件は…びっくらしつつも、意外に落ち着いている自分もあり。
    (もしかして。。って疑っていたからかな?)
    ダイエット!!はなちゃんも、ぽっちゃりちゃんだもんね~(~m~)
    ウチは、ノコだけじゃなくパンパンのヒカル子もいるしで。
    ダイエット本格始動ですわ。 しなこさん!!がむばりましょうね!
    お気遣いありがとうございます!


    v-22 sallyさん
    えっ?!はなちゃんもダイエットを薦められてるの?
    そうね。アメショ系は循環器系が弱いと言われていますものね…
    今回行った病院の先生は、ピッ子とご対面したら…
    あまりのパンパンぶりにソッコーダイエットって言われると思うわw
    てか…ウーウー唸ってて心音が聞こえないとか。(≧∀≦)
    はなちゃん、、、笑わかせてくれるよねw
    ノコっちだけじゃなく、ピッ子も同時にダイエットを頑張るわ!^^
    いろいろ、お気遣いありがとうございます!


    v-22 まあちさん
    半日の検査入院とかになると、心配で落着かなくって。汗
    いつもは毛が生えているんじゃないかと思うワタスの心臓も、
    猫のことになると、途端にノミの心臓で…苦笑いです。

    バリウム検査は、詰まってる可能性が高い時に使います。
    バリウムをゴクリと飲んでもらってー。と、先生が言っていたので…
    飲ませるところは見ていないのですが…、何らかの形で飲ませたんだと思います。

    きゅうちゃんも遊びが激しくなるとハァハァ?
    ん~~~、一概に心配!とは言い切れないのですが…
    ハアハアしなくても、すぐに疲れちゃったり。
    あと、お腹が上下するような激しい呼吸をしたりしたら要注意かもです…。
    (これ、ノコの症状です)

    ノコよりもピッ子のデブり具合の方が目立っているから…
    ピッ子の傘に隠れていたのかもしれませんね、、
    焦らず、なんとかダイエットを成功させたいと思います!^^

    転院先の先生はーー、優しい先生です。^^
    ノコの病気を見つけてくれたし。
    私の思い通りの検査もしてくだすったし。とっても感謝しています。
    相性となると…果たして? 
    最初は、どの先生も親切で優しいので…。今のところは、まだ何とも。って感じです。
    病院選びは本当に難しいですね。。

    いろいろお気づかい、ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


