猫の島!田代島へ行ってきた!完結篇

2014年04月03日 18:19



皆様!
ご訪問頂き 応援して下さり ありがとうございます!

-----------------------------------------------------------------------------------

本日も引き続き田代島の記事となっております。

とうとう今日が完結編となっております!

ではでは、今日も元気に、いってみよ~!(≧∀≦)

猫の島!田代島へ行ってきた!PART5

☆☆☆

昨日のあのお写真を撮ったあとーー。

さりげなく船の時間も近いづいてきていたので

出来るだけ船着き場が見える場所でウロチョロ。

そしたら猫ちゃん、いたいた♪

ピンクじゃらしを早速振る!

20140403a1.jpg

20140403a2.jpg

はぁ~~。カワユイ~。

もうさ、ホント、家の猫と変わらないような。

この子も人懐っこくて。

ずっと人の後をくっついて歩いてくる。

そして群れずに単独行動ーーー。

ベンチに座れば、隣にちょこんと鎮座してくれたりして。

20140403a3.jpg

しばらくベンチに座っていたら。

きたよ~!

20140403a4.jpg

旦那さんがじゃらしを振る。

20140403a5.jpg

アタシが撮る。

20140403a6.jpg

ものすごく楽しそうに遊んでくれました。^^

この子がーーこの島最後に出会った猫ちゃんとなりました。

そうそう。こんな看板が出てましたよ。

20140403a7.jpg


船の時間が来て、、、


仁斗田港を後にするーーー。

20140403a8.jpg

さようなら田代島…田代島の猫ちゃん…

また来るから!!

みんな元気でいるんだぞ~!


帰りの船は…ウミネコの団体さんのさよならコールもなくーー。

その変わり。。。

とんび!!!

20140403a9.jpg

20140403a10.jpg

う~~ん。

ワタシのカメラじゃ、これが精一杯でした。

帰りの船は外で風にずっとあたりながら帰ってきたので

旦那さんも船酔いすることなく。

20140403a11.jpg

無事に石巻に到着!


あぁ…。すっごく楽しかった。

島の猫ちゃん達は、厳しい環境で暮らしているけれど。

でも。

島民の方々も島に訪れる方達も、猫好きばかりなのは間違いない。

島の猫ちゃん達はみんなに愛されているんだと思います。

一部、島の猫ちゃんではなく、石巻から来ている猫ちゃんもいるようで。

石巻から来ている猫ちゃんは、避妊去勢が施されているそうです。

島の猫ちゃんが、避妊去勢されているわけではないそうです。

ごめんなさい。

しかし、猫にとって島での暮らしが厳しいために。

極端に増えたりする事がないようです。

自然の摂理に従って暮らしているのが田代の猫なのです。

私の目でみた田代の猫ちゃん達は。

どこかみんな幸せそうに見えました。

ワタシの撮ったお写真が、

「猫ちゃんたち、幸せそう~!」

そう思ってくれたなら、嬉しいです。

もしも、辛くて悲しいお写真に見えたなら…

う~~~~~~ん… 

カメラの腕を磨くために、修行にいってきます。orz

5日間に分けて書いたきた田代島の記事。

お写真を楽しんで頂けたらなら嬉しいです。



おまけ


20140403a12.jpg

20140403a13.jpg

☆☆☆

にゃんたまさん・amesyoさん・masakoさん
コメント下さりありがとうございます!

お返事いれてます。ご覧になってね。⇒⇒⇒ 

amesyoさんは、こっちもね!! ⇒⇒⇒ 


----------------------------------------------------------------------------------

マイペース活動中だけど、応援してくれる?

人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございます。


*************************************************************************

コメント下さり ありがとうございます。

コメントのお返事は、出来る限り、お一人お一人に書いてます。

時々、まとめちゃったりする事もあります。お許しを~!

どうぞ、お気軽に足跡残していってくださいね!




コメント

  1. カバ丸1号 | URL | -

    楽しめた~

    どのおさしんも・・
    あたし!猫!好き!!て・・
    わかるわかる~
    でさ~、昨日の旦那さんが頭なでなでしてたモフモフ黒猫さん・・
    大好きだわ~あのお顔~
    どっちかって言うと、パンチさんよりな感じ??(笑)
    ホント、楽しませていただきましたわ~
    ティティさん、ありがと~

  2. masako | URL | -

    あらま、完結編なんだ^^
    でもたくさん撮られたのでしょーね。
    次回、また同じ猫ちゃん達に出会い、無事を確認したいですね^^
    このローカル看板もいいですね~
    これでいいんだ!ってとこが^^;
    あはは、最後のニャンコ、「これ、くださいニャー!!」みたいな?笑
    ま、手動だし、意味ないかな^^
    サンセット!息を呑む美しさですねぇ♪
    やっぱり、海や山、心が洗われる~~素敵!

  3. にゃんたま | URL | -

    いいなぁ
    この島・・・猫のご飯たくさん抱えてお邪魔したい。
    って、遠すぎるなぁ
    避妊はされてなくても、島の中から出れないしね・・・
    皆さんに可愛がられてるのだからいいよね。
    この島の環境で避妊去勢って、難しいと思う。
    丸々太った猫様たちを見れば、私たちの周りの野良っ子よりも
    幸せに暮らしてるってこと・・・一目瞭然だぁ
    じゃらし持参でさすがティティさんだなぁ
    やっぱじゃらしは必要不可欠だわねぇ
    ご夫婦で・・・仲がよろしくて良いザマス

  4. もこりん | URL | gWZsX.36

    島の子たち、自然の中で生きているんだね(*´v`*)
    それをすごく感じたよー
    なんとなく普段完全室内飼いの子しか見てなくて、
    見えてなかったものが見えるというか・・・
    でも共通していることは、猫じゃらしを前にした時の
    喜び?っぷりは同じだね(〃´ ω `〃)
    みんな ω ω マズルを膨らまして、手を出してるもの♪
    やっぱり猫は可愛いなぁ~と実感するなぁーー

    おいらが行ったのは2012年だったかな?
    船着き場の当たりの雰囲気も変わっただろうか~
    あの頃は震災の後が生々しかったけれど・・・
    ほんとに一緒に行こうね(´m`)

  5. mie | URL | -

    とっってもボリュームたっぷり、読み応え満点!のステキなBlog、ありがとうございます(〃艸〃)

    楽しく読ませていただきました!
    「へぇ〜、そうなんだ!」
    とか
    「いやーん、可愛すぎ!」
    とか
    「ふむふむ…」
    とか、
    独り言言いながら、読ませていただきました。笑

    動物への価値観は、本当に様々あって、正解はわかりませんが、
    でも、どんな環境で暮らしていても、本質は変わらないんじゃないだろうか、共生ってこういうことなのかなって、思わせてくれるステキなお写真ばかりでした。

    いつか私も、旦那さんと行ってみたいなと思いました(* ̄ω ̄)ノ

    その時は、私もピンクのじゃらしを持っていきます!笑笑

  6. amesyo | URL | -

    猫じゃらしでこれだけ遊んでくれたら嬉しい~~
    島の猫さんを守るためにはやはり島外の人がちゃんとル-ルを守らないといけませんよね

  7. ティティ | URL | Qi2nP6uE

    v-22 カバ丸1号さん
    あははは~。(≧∀≦)
    もうね、猫好きすぎてホントヤバイですわ。(笑)
    昨日のボスっぽい子ーーーーー。
    どっかで見たことあるような…って思ったのよ!!
    あぁ、そうだ、そうだ。パンチさんだ!
    うんうん、パンチさんぽかったです。体型とかも…(^m^)

    お写真、楽しんで頂けたようで嬉しいです!
    ティティさん、すっごく珍しい事した気分です…^^
    基本ヒッキーなのにね~。


    v-22 masakoさん
    ハイ~!とうとう完結編となりました。
    写真枚数ーー600枚位だったので、少なめだったかも…
    自宅の猫だと一回で300枚近く撮るんで。(≧∀≦)
    ねぇ~、このローカルな感じな看板がまた風情があって。(笑)
    や~~、じゃらし置いていったら食べちゃいそうな勢いでしたよ。

    アタクシ、久々に海を見ましたよ。
    こちら方面は津波があったので、
    なんとなく気軽にカメラを向けられず…orz
    ずっと海が見たかったので、本当に幸せな一日でした!^^
    お写真、褒めてくださってありがとうございます!


    v-22 にゃんたまさん
    さすがににゃんたまさんち方面からお越し頂くには!!
    ・・・・・遠い…ですよね~。
    愛媛県の青島なら結構近い???かな??
    そうそう。避妊してなくても島は完全に孤島だしね。
    本当に猫ちゃん達は元気な感じでした。
    多少、目ヤニ鼻水の子がいましたが、季節の変わり目ですし、
    今、ボランティアの獣医さんが、
    それなりの治療をしてくださってるみたいです。
    事前リサーチで、餌付けしないで下さい。と書いてあったので
    じゃらしを持って行く事しか思い浮かばなかった~。(笑)
    でも、男の子はホント楽しそうに遊んでくれたけど…
    女の子たちは、意外にクールだったんですよ~!^^


    v-22 もこちゃん
    ほ~~んと、自然の中で生きているって感じだったよ。
    ウニの殻が転がっているのを見た日には…
    美味しいもの食べてるな!みたいな。(≧∀≦)
    そうそう。普段、室内飼いの子とばかり触れ合ってるから…
    島の猫ちゃんの生き様が、なんとなく新鮮に感じたし。
    やっぱり、猫は最高だし、猫が大好きだ!!って改めて思ったよ~。^^

    船着き場、すごくキレイだったよ。新しい感じだった。
    トイレもすごくキレイだったよ!!
    まだクレーン車が入っているし、
    海岸線は工事車両がバンバン走っていたけど、
    ところどころ修理が完了している感じ。
    順調に復興していってると思う!
    うんうん!!ホント、一緒に行こうよ~!
    じゃらし握りしめて!(≧∀≦)


    v-22 mieさん
    写真枚数かなり多めだったでしょ~。
    長丁場な記事にお付き合い頂き、こちらこそ、ありがとうございます!

    本当に…動物への価値観は人それぞれ…
    今回、田代島へ行って思ったのは、
    お外で暮らしていても、猫ちゃん達から幸せを感じられました。
    私の撮ったお写真で、何かを感じとってくれたなら、
    もうもう、超嬉しいです!
    一杯お写真を撮ってきたかいがありましたよ~!

    mieさんちからなら…行けれる距離かな?
    ピンクじゃらし、忘れずにね~!(≧∀≦)


    v-22 amesyoさん
    ホントに、あんな安物のピンクじゃらしで、
    あんな楽しそうに遊んでくれるなんて。ねぇ~!(≧∀≦)
    ピンクじゃらし、持っていって良かったです。^^

    そうそう!!!
    島の猫ちゃんを守るためには、来島者がルール守らないと!!
    特に、ごはんのあげすぎ要注意ですよね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事